膝関節

ヨガのクラスに参加してくださるお客様で正座が出来ないなど膝を痛めている方がかなり多くいらっしゃいます。
若い頃からスポーツを熱心にされていた方が多いように思います。
傷めないとなかなか重要性に気付かないものですよね。
私もその1人です。
右の膝関節に若干の違和感を感じ
ヨガのアーサナを思うように取れなくなる危機感を感じ、今更ですが改めて勉強をしています。

膝関節の特徴
*身体の中で最大の関節
*大腿骨、膝蓋骨、脛骨の3つの骨からなる。
*人のみ完全伸展できる。
*非常に不安定で適合性の低い関節である。
*関節の適合性を上げるために半月板が発達している。
*靭帯が重要な役割を果たしている。
*アライメントは股関節、足部の影響を受ける。

骨盤と膝関節との関係
骨盤の前傾は膝関節の伸展、外反、外旋
後傾は膝関節の、屈曲、内反、内旋を促す。

専門的な言葉が多く申し訳ありません。

少しずつクラスでも噛み砕いてお伝え出来ればと思っています。

膝を上手に長く使うためには

*反張膝(膝ロック)に注意
*膝を捻らない
※股関節、足関節をコントロールする

これが大事です!